So-net無料ブログ作成

チビッ子バイク2018ラストランツーリング [ツーリング]




12月に入って日本海側に面してるわたしの地域は

ずっと曇天が続いていてなかなか私の休日と晴れの日が

合わなくてバイクに乗れないよ。


例年のパターンだと1月までこんな感じなので

すこしの晴れ間を見つけてでも乗らないと

完全引きこもりになっちゃうため走ろうと思います。



晴れたら走ると言う不確定なツーリングの為

声をかけたのはいつもの御近所さんだけですが

10:10とめっちゃ遅い時間に待ち合わせして

ゆっくりと家を出たら道路が濡れてるじゃね~かっ!


g1.JPG


なんで濡れとーと?



いつ降った?



わたくし9時くらいに貞子のようにベットから這い出て

四つん這いのままカーテンを開けると

青空が見えてたので出かける用意をしたんだけど

道路は見て無かったんだよね。


聞くところわたしが起きる時間のちょっと前頃に

ザーっと通り雨の様に降ったらしい(汗)



とまぁ、道は濡れてますが茜ちゃんの充電もあるので

走るわけですがわたしの充電ラストランにお付き合いしてくれるのは

頼りになるこうさん。

g2.JPG


そして前日まで熱があったのに参加する

淋しがり屋のせっちゃんと変な道だけは走らんでねと

懇願するとのじん。


g3.JPG


この顔ぶれの時は必ずいるもちっこさんは

道路が乾いてから適当に近所を走ってくるらしく今日は

めずらしく野郎ばかり4人のツーリングでございます。

g5.JPG

行き先は夜に御近所んと飲み会があるので

遠くへ行かず福津市近辺で軽く遊んで帰る予定。

g6.JPG


走ってるとどんどん道路は乾いて行きますが

避けれない場所もあるので帰ったら洗車だな。

(正月前なのでどっちみち綺麗にするつもりだからいいけど~)


g7.JPG


福津まではちびっ子バイクの機動を活かして

裏道ばかりを選んで走ってると

岡垣町の山の中で裏すぎる道を引き当ててしまった。


g8.JPG


砂利道の急坂の先は直角カーブで

先はぬかるんだ田んぼ。


チビッ子バイクは余裕で通過するのだけどトノジンが・・・



見てたらゆっくり坂道を下りて来たまで良かったけど

直角カーブを停まれずフロントタイヤの半分が田んぼに落ちとる(笑)



頼りになるこうさんがヘルプに向かい脱出。


g9.JPG


宗像大社の近くからまた裏道をチョイスして

福津のハートフルバーガーに到着。


今日のランチはココとするっ!

100.JPG


う~ん、安定の美味さだ。

(女子ににはガーリック風味が強すぎるかも)

101.JPG

美味しく平らげた後は近所にある気になってた神社を探すも

登り口が見つからない。

(山の中腹にあるのよ)



ここかな?と思って寄った神社の駐車場。

1.JPG

砂利の神社の駐車場なんだけど停める時

とのじんのバイクのスタンドが地面にめり込んで

危うくこうさんに倒れ掛かる寸前と言うイベントが発生!(笑)


なんとかこうさんが支えて持ち直したけど

地面を見るとちょうどサイドスタンドの場所にモグラの通った痕跡が(笑)



踏むとそこだけフカフカだし(爆)




ピンポイントにそこを引き当てるのはやっぱり神の力か?



で、探してる神社の登り口は判んないのでまた今度

調べることにして久しぶりに東郷公園へ行って見ました。

g10.JPG


公園の駐車場にバイクを停めて

公園の中へ。


2.JPG


日差しが出てポカポカで気持ちが良い。



玄界灘(日本海)も青くて綺麗です。


3.JPG


冬晴れで空気も澄んでるので

遠くの島まで見えます。


4.JPG

あの島のシルエットはもしかして?



そう、空気が澄んだ時にしか陸からは見えない

神宿る島「沖ノ島」だよ。


5.JPG


本土から60kmも離れてますが

今日は朝の通り雨が空気中の塵を落としてくれたみたいで

もっと遠くにある壱岐まで見えました。




しかし肉眼で見えるのに・・・


6.JPG


自分で撮ったようにインチキをしようとする方たちが・・・



わたしもちょっとインチキして

説明版の沖ノ島を・・・

7.JPG


記念に撮っておきます。


それとこの東郷公園はこんなモニュメントがあります。

9.JPG


この公園の沖でバルチック艦隊との日本海海戦の

火蓋た切られたことで三笠の主砲を模した記念塔が建っています。


11.JPG


公園の名前はもちろん元帥、東郷平八郎由来の

名前だよ。


10.jpg


とりあえず目的地とか無かったけど

ここが最終目的地って事で今年最後の集合写真。

(タブンだけどな)


12.JPG


先を急ぐ事もないので

この公園でのんびりと過ごします。


13.JPG


高台にあるので海じゃない方角も

遠くまで一望。



う~ん、ちょっと原付バイクで走ってこんな場所があるって

福岡県って素敵。



ではそろそろ帰路へ

g11.JPG


行は海が見えないルートをわざと選んできたので

帰りはずっと海沿いを帰ります。


g12.JPG



茜ちゃんも2018年ラストランかもしれないので

ちゃんとバイクがメインのショットも収めとく。


14-2.jpg


山でも海でも何処に置いても絵になる

可愛い奴だ。


15-2.jpg


と、小さなバイクなので押して入れた堤防に

デッカイバイクを入れてUターンで悲鳴を上げてる人が・・・


17.jpg


「神宿る島」を背景に「神宿る人」



運よく頼りになるこうさんが近くにいたので

お任せしてわたしは茜ちゃん撮影に専念(笑)

16-2.jpg



海のキラキラが綺麗で

ずっと見てられる風景だよ。

(釣竿持ってくれば良かったな)←来年はバイクでフィッシングやろうかな?



堤防から出てさつき松原へ


g13.JPG


もう寄り道するようば場所も無いので

松原を抜けた先で道なりに解散となりました。

(どうせ後で飲み会で会うけどな)

18-2.jpg


銀ガメ号のラストランは先週してますが

こうして茜ちゃんの乗り納めも楽しく終える事が出来ました。



後は帰って洗車してピカピカにして新年を待ちます。

(その予定)



ではちびっ子バイクの方でも

今年ご乗車いただきありがとうございました。



来年のご乗車もお待ち申し上げます。

8.JPG


2018年 Fin


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(187)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 187

コメント 48

kokoro

2018年ラストラン?おつかれさまでした
とのじんさんは相変わらず神がかってますね、
「神宿る島に神宿る人」に笑ってしまいました
今年は12月というのに暖かい穏やかな日が多くて
ギリギリまで乗ることが出来ましたよね
来年もこのような日が多い事を祈ります。
by kokoro (2018-12-21 07:30) 

ぜふ

季節感がないくらい、雨上がりの気持ちのいい日和でしたね♪
考えるに、戦争遺産のモニュメントはどういう扱いを受けるのでしょう。
ことごとくトラップにかかるとのじんさんの扱いも心配です^^
by ぜふ (2018-12-21 08:42) 

さる1号

砂利道の急坂の先に直角カーブ、これは大きなバイクでは辛いですね
モグラ穴に堤防に・・・ちゃんと助かっているのが凄すぎる
by さる1号 (2018-12-21 09:06) 

sirouto

今年も楽しいレポをありがとう。
良い年をお迎えください。
by sirouto (2018-12-21 10:20) 

パグ太

楽しいレポありがとうございました。
良いお年を!
by パグ太 (2018-12-21 10:58) 

kiyomako

神宿るとのじんさんに爆笑してしまいました (;^ω^)
まだ書くかもですが、今年も沢山の楽しいレポありがとうございました!
来年も宜しくです(^o^)丿
by kiyomako (2018-12-21 14:15) 

みうさぎ

良く晴れたねぇ空が青い~
富山も金曜今日は久方に晴れたぜ~
太陽さまさま~
インチキ♪~野郎ツーリング~
堤防でUターン~落ちたら大変~
バックで侵入するべきだねっ(笑)
これで年内終わりかなぁ
ニヤニヤしてしまいました~
いつも楽しいツーリング
ナイスでございます(*´▽`*)

by みうさぎ (2018-12-21 14:33) 

わたべ

走り納めの時期になりましたね。
堤防の記念撮影は、ちょっと無謀ですね。
by わたべ (2018-12-21 18:39) 

れもん

たくさんの楽しい記事をありがとうございました。
どうぞよいお年を!
by れもん (2018-12-21 20:26) 

くまら

もちろん、ちびっこバイクにもしめ縄着けるんでしょ^^
by くまら (2018-12-21 20:28) 

johncomeback

「もちっこ」さんが不参加とは珍しいですね。
神宿る島「沖ノ島」に行ってみたいけど無理ですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-21 21:36) 

まつき

モグラと堤防、面白すぎます!(^^)!
堤防は、画像だけでも見ていて怖いです。
無事の生還、何よりでした(^^;
by まつき (2018-12-21 22:17) 

kiki

寒さより楽しさが勝っちゃうのですね。
ということは若い、心が若いのですね。
姿も若いです(笑)
by kiki (2018-12-21 22:40) 

ニッキー

堤防、デッカいバイクで入っちゃうって
とのじんさんってば寂しがりやさんですねぇ(⌒-⌒; )
こうやって集合かければいつでも集まって
一緒に遊んで楽しい時間を過ごせるって
素晴らしい仲間たちですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-21 22:55) 

raomelon

もちっこさん不在が残念でしたが
ハラハラのイベントも含め楽しそう~♪
キラキラの海と茜ちゃん、絵になりますね!
素敵な風景、楽しい記事をありがとうございました♪
by raomelon (2018-12-21 23:37) 

ゆうのすけ

ちっちゃいのは今年の走り納めなんですね!
何だかバタバタ続きでようやく車の大掃除が終わり
次の大安の日にお飾りをつけなくてはと!☆
あ!次の大安 クリスマスなんだ。。。
神棚のお飾りもその日に!^^

by ゆうのすけ (2018-12-22 00:17) 

旅爺さん

今日は野郎達4人の楽しいツーリングでしたね、(^_^)/*****
広い海原が素晴らしい~!”、公園から海じゃない方の景色は絶景ですね。これからは道路も氷るでしょうから注意して走ってね。
by 旅爺さん (2018-12-22 05:49) 

ぽちの輔

こういう方がお友達って、良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-22 06:37) 

an-kazu

砲弾はホンモノっぽいですね・・・
コンクリート・コーティング?

 この日は天気晴朗波低シでしたね(^_-)-☆


by an-kazu (2018-12-22 08:15) 

yakko

おはようございます。
天気が良くてお友達とのツーリング ! 楽しまれましたね(^ ^)
遠くに見える「沖ノ島」が神々しい〜 4人の集合写真 ! カッコイイ !
平成の素敵な記念写真になりましたね !!

by yakko (2018-12-22 08:20) 

センニン

おはようございます。
一枚目や山道の風景はこちらと雰囲気が似ています。
海はないですが。
by センニン (2018-12-22 08:26) 

リュカ

ガーリック風味強すぎ、大歓迎です!
食べたい〜〜〜^^
うちも冬になって全然バイクに乗ってないので
明日は乗るって言ってました。
まあ、いつもの担担麺を食べに行く程度なんだけどね(笑)
by リュカ (2018-12-22 15:16) 

ANIKI

今年ラストランお疲れ様です。
沖ノ島を眺めながら三笠の主砲を堪能してみたいですね~
バーガーからベロンとベーコンはみ出ているのが男心をくすぐります。
by ANIKI (2018-12-22 19:36) 

テリー

ラストランですか、お疲れ様でした。
楽しそうな写真を見ると、癒やされますね。
by テリー (2018-12-22 21:42) 

tarou

お早うございます、二尊院紅葉にコメントを
有難うございました。
京都の紅葉はどこも綺麗でした。

沖ノ島に軍艦三笠が有るのは知りませんでした、
横須賀三笠公園に本物が展示されています。
ハートフルバーガー美味しそう、食べて見たいです。


by tarou (2018-12-23 07:14) 

miyomiyo

それくらい路面が光ってるとこっちだと二輪は前進も後退も出来ない感じです。
車だってタイヤ音させずにホイールスピンさせてるかもです。
にしても師走だと言うのに寒さを感じさせない画像です。
めっちゃ裏山です。
まだ飲み会の記事もありそうですケロ、良いお年を!

by miyomiyo (2018-12-23 20:09) 

tai-yama

陸から壱岐島が見えるとは・・・対馬も見えるのかな?
今年は12月にしたら雨が多いのかな?と思ったり。
塩カル×雨は最強のタッグ。
by tai-yama (2018-12-23 20:25) 

TakiHaru

よいお天気で玄界灘の青さが美しいですね。
沖ノ島は北九州から見えるのですね。かすかに見えるからこそ、神の島という感じがします。
ハンバーガーおいしそうです。顎がはずれそうなくらい大きく口を開けて食らいついてみたいです。
by TakiHaru (2018-12-23 21:04) 

よっすぃ〜と

バンズからいろいろはみ出し過ぎ~(^^

コンクリート製の主砲がなかなか楽しいですね。
by よっすぃ〜と (2018-12-23 22:14) 

ZZA700

堤防で無事にUターンできて良かったですね^^
私には大型車であの堤防に入って行く勇気はありません^^;
by ZZA700 (2018-12-24 01:26) 

JUNJUN

ハンバーガーからはみ出ているベーコンが、めちゃくちゃ大きくて気になりました・・・。
by JUNJUN (2018-12-24 04:56) 

kohtyan

沖ノ島が見えましたか、ラッキーでしたね。
世界遺産に登録されて、大島の遥拝所から見る人が
増えました。
最後の影、面白いですよ。
by kohtyan (2018-12-24 10:31) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 11:04) 

kuwachan

ハンバーガー、めちゃめちゃ美味しそう♡
今年の走り納めもお天気に恵まれて楽しい1日となりましたね!
来年もレポ楽しみにしていますね^^
by kuwachan (2018-12-24 13:45) 

OJJ

神宿る島・・・そんなのが見えるなんて素晴らしいですね~これこそ遥拝所を各地に作らなくては・・・。
モグラが大発見!やっぱりとの神さんは神宿るお人なんだ~
by OJJ (2018-12-24 14:59) 

ゆきち

キラキラ光る海と茜さんのツーショットは最高ですね♪
今年も絶景に次ぐ絶景と楽しいレポをありがとうございました(#^^#)
来年も楽しみに訪問させていただきます!
by ゆきち (2018-12-24 17:19) 

もちっこ

あぁなるほど。だからか~。
その夜迎えに来てくれた車内がにんにく臭かったのは(笑)
きっと皆気づいてないんだろうなと(気づいてた?)
神宿る人・・・
ちびっこバイクが ささ~っと入っていくのを見てるとね、
同じような勢いで入っていける感覚に陥る時がVTRの時に多々あって、
痛い目を見た事あったなww
神もそんな感じかな?いや彼はちょっと違うかな?(;▽;)
by もちっこ (2018-12-24 21:44) 

T2

しっかり、平成ラストツーも盛り上がって
お疲れさまでした!
今年は、もう少し遊べるはずだったんだけど
まさかの事態が・・・・orz
でも、上半期2回も一緒に走れたし
うち一回は、大ツーリングだったし
バイクイヤーとして、満足してます、ありがとう!
もっと落ち着いたら、また一緒に走れるチャンスを
狙いますので、よろしくです。
by T2 (2018-12-24 22:28) 

タンタン

ラストランお疲れ様でした。
12月にしては暖かい日が続いてますから、心地よい走りを楽しめたでしょうね。
by タンタン (2018-12-25 06:56) 

あおたけ

ハートフルバーガー、ボリューム満点!
まさにお腹が満たされて気分がハートフルになりそう♪
スッキリと晴れ渡った青空とクリアな海の景色に
赤いバイクの茜ちゃんが映えてカッコいい (・∀・)
2018年のラストランも充実したツーリングになりましたね☆
来年も楽しい旅のレポを期待しています(^^)
by あおたけ (2018-12-25 09:32) 

FF

走り納めお疲れさまでした。
今年最後になってやっと、TonojinさんのJinが=神だったんだと知りました。どおりで、、、(笑) でも、ほんとに困るアクシデントでなくて、みんなを笑顔にするレベルのおいしい?やらかしはほんとにある意味神様がやどってると思います。今年もいっぱい楽しませてもらいました。2019も、よいお年を。
by FF (2018-12-26 11:17) 

響

◆kokoroさんへ
神宿る方ももうベテランライダーと言ってもいいくらい
大型バイクを乗ってるけどまだ神はそれを認めてくれないようです(笑)


◆ぜふさんへ
沖ノ島の神官がバルチック艦隊を見て戦勝を祈ったとも言われてるので
この地にモニュメントがあるのは納得です。
晴れ間のすくない場所なので貴重な晴れ間に走れてよかったです。


◆さる1号さんへ
モグラも良い場所にトラップを仕掛けてくれてました。
わたしは虫探しなどで地面の変化などに敏感なので
停める前から気づいていましたが・・・(笑)


◆siroutoさんへ
ありがとうございます。
まだ数回レポを書く予定ですが来年もよろしくお願いいたします。


◆パグ太さんへ
パグ太さんもどうぞ良いお年をお迎えください。


◆kiyomakoさんへ
まだ書きますよ(笑)
ランチを挟んでの短いツーリングだったのに今日の神様は
ラストランって聞いたからなのかいつも以上に
ゴットパワーを発揮しておりました。

by (2018-12-26 11:45) 

響

◆みうさぎさんへ
富山も冬はなかなか晴天の日って無いでしょう?
堤防はバイクを撮影すだけでしたが大きなバイクで奥まで入れたら
絶対怖いですよね。
なんで手前でそう思わなかった?と言うのも神の力なのでしょう(笑)


◆わたべさんへ
堤防はちびっこバイクなら平気だけど大きなバイクは
Uターンの押し歩きも怖いですよね(笑)


◆れもんさんへ
ありがとうございます。
れもんさんもよいお年を。


◆くまらさんへ
昔は自転車にもしめ縄つけてました(笑)
氏神様のお札を買ってバイクに積むくらいしか最近はしてないなぁ。


◆johncomebackさんへ
沖ノ島は一般の人は行けません。
手前の筑前大島の拝礼所が一番近くで拝める場所になります。


◆まつきさんへ
堤防は完全に本人の判断ミスですがモグラトラップには
わたしも大うけでございました(笑)


◆kikiさんへ
雨さえ降らなければバイク専用の上下を着てれば寒さは大丈夫なんです。
でも寒い朝に家からでるのが楽しさが勝ってないと無理ですね。

by (2018-12-26 11:46) 

響

◆ニッキーさんへ
本当にこうして集まれるのがありがたいです。
とのじんさんとせつらさんに関してはこのso-netで知り合ったことが
もう奇跡かもしれません。
(2人とブログ更新をさぼってますケロ)


◆raomelonさんへ
野郎ばかりならではの気遣い無用のツーリングでした。
奇跡的にすっきり晴れた小春日和に走れてよかったです。


◆ゆうのすけさんへ
小さいのはエンジンの裏まで綺麗にしたので
もう年内は乗りませんが大きい方はまだ隅々まで綺麗にしてないので
乗るかもしれません。
あ~、部屋の片づけもしないといけなかった(汗)


◆旅爺さんさんへ
日本海に面してるので冬は九州とはいえ
雪も普通に降るのでバイクはしばらくお預けかもしれません。


◆ぽちの輔さんへ
面白いバイク乗りさんに囲まれてうれしい限りです。


◆an-kazuさんへ
よく神社などに奉納されてる砲弾と一緒です。
近所に大和に主砲の砲弾があるけど
あれは別格の大きさです。

by (2018-12-26 11:46) 

響

◆yakkoさんへ
一般の人は立ち入ることのできない島を見れるだけでも
ラッキーでした。
なかなか見れないんですよ~。


◆センニンさんへ
似た風景ということは生えてる樹なども近いのかもしれませんね。
こんな田舎道って大好きなのでよく選んで使います。


◆リュカさんへ
ガーリックが強すぎると職場などに行きにくいけど
これもそのレベルに近かったです。
担担麺を食べにバイクで?
それは立派なグルメツーリングというジャンルです。


◆ANIKIさんへ
沖ノ島は世界遺産にもなったのでこうして島影が
目視で見れただけでもありがたいです。
バーガーがはみ出てナンボでしょう(笑)


◆テリーさんへ
みんなと走るのは忙しくなる年末だしラストだと思います。
まぁ、近所なのでバイクじゃなくてもいつでも遊ぶと思います。


◆tarouさんへ
三笠を模したモニュメントですよ。
砲弾は本物かも。
海戦が始まった場所なので歴史好きな方はよく来る場所です。

by (2018-12-26 11:46) 

響

◆miyomiyoさんへ
凍結さえしてなかったら九州は1年中走れますよ。
ただ福岡県は晴れないのよ~。


◆tai-yamaさんへ
壱岐まで見えるのはかなりレアですよ。
たぶん朝のうちに降った雨のお蔭かも。
冬季の間は高速は真っ白になるので走りたくないなぁ~。


◆TakiHaruさんへ
北九州からは見えませんが
同じ世界遺産になった宗像大社のある宗像市から見えます。
と、言っても条件がそろってないと見えないので今日は運が良かったです。


◆よっすぃ~とさんへ
もう具がはみ出してないバーガーはバーガーと
認めたくない時代が到来でございます。


◆ZZA700さんへ
わたしも大きい方のバイクで堤防は入りません。
なにも考えずに入れるのは神が背中を押したからなのでしょう(笑)


◆JUNJUNさんへ
バーガーからいろんなものがはみ出てると
嬉しくなりますね。
綺麗に収まってる上品なバーガーはつまんなくなりそうです。


◆kohtyanさんへ
大島から拝むのが一番近いですね。
大島からでもなかなか見れない島影が見れてラッキーでした。

by (2018-12-26 11:47) 

響

◆旅爺さんさんへ
2回目のコメントありがとうございます。
終わっちゃったけどメリークリスマス!


◆kuwachanさんへ
まだ走るかもしれませんが皆と走るのは正真正銘のラストです。
当分冬眠の予定ですがその間は来年走る場所を
いろいろと考えるのも楽しいです。


◆OJJさんへ
モグラの巣の上にたまたま停めてしまうのも
神がかってるでしょう?
よく見ると迷路のようにモグラの道が続いていました。


◆ゆきちさんへ
雨で空気が澄んでくれたおかげで海も綺麗でした。
エンジンの裏など手の入らないところまで
綺麗にする前に走れてよかったです。


◆もちっこさんへ
やっぱりニンニク臭かった?
前回に比べてニンニク多くなってる気がするよ。
そういえばあのVTRほど冒険させられたバイクも珍しいよね。
もちっこさんをここまで育てたといっても過言じゃない(笑)


◆T2さんへ
まさかの事態はまぁ、同じ九州だからね。
大ツーリングって江田島?
わたしには普通に日帰りの場所のつもりだったよ(笑)
来年は合わせるのが難しいかもしんないけどいっぱい遊べると良いな。

by (2018-12-26 11:47) 

響

◆タンタンさんへ
暖かいと思ってたら普通に寒くなるし
晴れてもすっきりしない冬空の福岡県でございます。
その中で今回のツーリングはすっきりした晴れでラッキーでした。


◆あおたけさんへ
そう食べ終わってもハートフルなバーガーなのでした。
茜ちゃんも走り終わって隅々までピカピカになったし
これで気持ち良く新年が迎えれそうです。


◆FFさんへ
そうなのです。
JIN=神だったのです(笑)
やらかすけどそれ以上の事にならないのも神様のいたずらかも。
皆と走るのはラストランになりますが
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
by (2018-12-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。