So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遊べるタイヤと遊べるカメラ [昆活]



皆様、こんばんは。

ツーリング三昧だった響の週末もGWを境に

いつもののんびりペースに戻りつつあります。



そんな中、

ツーリングで使うサブカメラを新調しました。

撤退メーカー.jpeg


いつも使用してるFUJIFILMのFinePix XP120の色味が

気に入らずずっと写真加工ソフトで無理に鮮やかにしていたのですが

めんどくさいので最初から綺麗な色で撮れるカメラを探していました。



いつも読んでるカメラの情報サイトで

CASIOがコンデジ市場から撤退というニュースを聞いたので

なくなる前にポチって見たよ。

(もしかしたらSONYのTX30のように2倍くらいの値になるかもしんないし)


カシオらしいデザイン.jpeg

わたしにとっては初CASIO。

(初鰹のような言い方になります)



マトリョーシカかっ!と突っ込みたくなるほど

頑丈に梱包された箱を開け最後の黒いCASIOと入った

箱を開けると白くて女子力たっぷりなカメラが出てきました。


スペックは普通.jpeg

[EXILIM EX-ZR3200]


軽くスペックを書くと

・1210万画素
・1/1.7型CMOS(裏面照射型)
・レンズ 25~300mm(35mm換算)
・F2.8~F6.3

と、こんな感じですが

買った理由の一番のポイントは今では唯一の生き残りと言うべき

1/1.7型と言うセンサーサイズ。


かつてどのカメラメーカーでも最上位機種のプレミアムなコンデジで

使用していたセンサーのサイズですが

このセンサーを使っててお値段28000円。

(私がポチッた時点の最安値)


前は6万円くらのカメラでしか搭載されなかったセンサーが

最新の画像処理エンジンで半額で遊べるってことで

買ってみたよ。



大きさは防水でタフネス仕様のXP120と

あまり変わらないのでツーリング中の走行写真も問題なさそう。



さっそく外で写してみたけど

うっすらと白く写るXP120と違ってちゃんと色の乗った

濃淡のある写真が撮れます。



ハス池.JPG


初期の設定で彩度を上げていますが

見た目もこんな感じなので合格点。


ハート.JPG

葉っぱがハートだ。



いまどきのカメラにはほぼ付いてると言ってもいいHDRアート ↓

寂れた公園.JPG


濃淡のエッジ部分が白く縁どられることが多いけど

画像処理エンジンがいいのか

葉っぱの間の処理まできちんとされています。


HDR.JPG


これはメイン機としても遊べそう。


女子が喜びそうな美肌の設定が細かくあるけど

わたしの顔で試しても仕方ないので

他の設定でも試し撮り・・・

カメラの機能.JPG


女子が喜びそうな水玉アート



本当の女子はこのモードで虫は撮らないだろうけどな。



で、ムシムシ倶楽部活動に持ち出してみたけど

マクロの最小距離が3cmとすこしマクロは苦手な部類に入るみたい。

バッタもん.JPG


トリミングしないと大きく載せれません。



でも超解像などの設定も

元からRAW現像ができる機種なので

引き延ばしても画像の劣化が少ないみたいです。

大きさはこんくらい.JPG


背景のボケもF2.8と普通のスペックだけど

普通のコンデジより大きいセンサーの為か意外と綺麗。


可愛いので好きな奴.JPG


花にとまってるのは

小さくてかわいいホソヒラタアブ




それとこのEXILIMシリーズは

高速連写が得意なのでこんな写真も撮れます ↓

偶然です.JPG



初のカシオ機なので

設定が電源を切るたびに通常値に戻ることに

あ~じゃねぇこ~じゃねぇ~しながら

ゾウムシ発見。

ゾウさん.JPG

「オジロアシナガゾウムシ」


葛の葉っぱの上でよく見られるゾウムシらしいけど

まさにその葛の葉っぱの上で発見。



さらに小さい奴も・・・

子ゾウさん.JPG


コフキゾウムシ?



被写体が小さいとAFが少し遅いのが気になるけど

だいたい動かないやつの方が多いので問題ない。

見つける私は凄い.JPG

↑ こいつに限ってはほぼ動きません。




そんな中で葉っぱの上をおもちゃのように

動き回るやつが・・・


「お前は誰だ?」

君の名は.JPG

誰なんだ?


葉っぱの上を歩き回ってぜんぜん停まってくれないやつ。




調べると「ミツボシハマダラミバエ」と言うらしい。



ハエと聞くとアレですが

こいつは動きも含めてそんなに嫌いじゃない。



で、梅雨前の道端で普通に見れる

ラミーさん。

シソ科の草大好き.JPG

今年も簡単に発見。



相変わらず顔に見えます。

顔に見える奴.JPG


海王様の本当の顔はこっち ↓


顔は恐い.JPG


カミキリムシらしい顔でございます。


すぐ横の草の上には赤い小さいハムシ

テントウムシじゃありません.JPG

テントウムシに似てるけど

クロボシツツハムシって言うんだよ。



最後はムシムシじゃないけど

わたしの大好きなカナカナ

目があった.JPG

めっちゃこっち見とる。


後ろ足より後方の鎧のようなうろこがたまりません。



以上でカメラの試し撮りと「響の昆虫すごいぜ」はおしまい。




帰るともう一つポチってた物が届いてたよ。


来た.jpeg

DUNLOPの「DIRT TRACK K180」


Blue・bee(KSR110)用のタイヤを

いつものIRCのロードタイプからすこし遊べそうな

セミブロックタイヤにしてみました。

遊べそう.jpeg


特にダートやましてやダートトラックを走る事はないけど

今までのタイヤより走る道を選ばなくなりそうな予感でワクワク。



まだ使用中のタイヤが使えるので

溝が減ったら交換してみようと思います。



ウフフ


た・の・し・み・・・・





nice!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 24

kazu-kun2626

CASIOカメラから撤退ですか
スマホの影響ですかね
センサ-は大きい事はいい事ですね
それにしても上手に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2018-05-23 06:56) 

あおたけ

新しいカメラの導入、おめでとうございます(^^)
サブカメラとのことですが、じゅうぶんなスペックで、
クオリティの高い写真が期待できますね♪
カミキリムシのラミーさん、パンダに見える〜!
by あおたけ (2018-05-23 08:53) 

熊鹿夫婦

憧れのブラックタイヤd( ̄  ̄)
これって自分でつけちゃうの?
by 熊鹿夫婦 (2018-05-23 14:45) 

くまら

電源切ると設定が戻るのはちょっとなぁ
おいら、基本コンデジは諭吉以下の物しか買わないようになりました
つうか、使わないんだよなぁ~コンデジ
by くまら (2018-05-23 14:47) 

kuwachan

色味は会社によって色々ですからお気に入りのを見つけられてよかったですね。
これで画像処理の手間が省けるようになりますね^^
私も一応コンデジ持ってはいるのですが全然使わなくなっちゃいました(^^ゞ
by kuwachan (2018-05-23 17:10) 

かっぺ

一時期、バスハイクとか行くと、おばちゃん、いえお嬢様方のバックから出てくるカメラは全員EXILIM、なんてこともありました。
ええ、もちろんかっぺお嬢様も持ってますとも。
IXY、サイバーショット、Finepix全部渡りましたが、
EXILIMは徹底してお嬢様心をくすぐるデザインでございました。
by かっぺ (2018-05-23 18:50) 

HIRO

こんにちは。
コンデジ購入おめでとうございます。

スマホに押されて…みたいだけど、スマホじゃ飽き足りないのを取りきれないんでしょうね(哀)
QV-10は、面白い遊び道具だったのに(南無)

https://ja.wikipedia.org/wiki/QV-10
by HIRO (2018-05-23 20:44) 

kohtyan

カシオは使ったことないけど、デジタルカメラを最初に開発発売した
メーカーですね、撤退だそうですが、時代の変遷ははげしいです。
色再現がいいですね、マクロ機能、連射機能、ばっちりですね。
響さんの常用には最適でしょう。
by kohtyan (2018-05-23 21:01) 

miyomiyo

コンデジってまだ売ってるんだ~って感動です。
ソニーのだったらもう故障しても修理不可で戻ってきちゃうレベルでしょーか。
にしても舌を噛みそーになる気な昆虫の名前が出てきますね。
機会があったら自分とこの庭にいる昆虫の名前も教えて欲しーです。
ブロックタイヤのインプレも待ち遠しいです。

by miyomiyo (2018-05-23 21:01) 

Jyo

iPadで拝見してますが、色彩が鮮やかですね
私の手持ちだとスマホが一番良く色が出る感じですが
使い勝手を考えるとやっぱりデジカメを持ってしまいますね〜
新しいのが欲しくなりました(><;
by Jyo (2018-05-23 21:55) 

ぜふ

デジカメ黎明期のカシオのカメラ持ってました。
撤退はざんねんですね。
サビカミキリの水玉がおもしろい^^

by ぜふ (2018-05-23 23:18) 

足立sunny

撤退のタイミングでカシオにされ、コンデジとしては最上位のセンサーサイズとは思いますがしかしなぜ今このカシオなのか今一つわからないのですが、さすがというかよく見つけられますね~というか、この虫軍団の写りはさすがです。
カシオでこれだけ高いと、美肌撮りにはこだわっているカメラみたいですね。
by 足立sunny (2018-05-23 23:37) 

ゆきち

最近ソニーのコンデジ、RX-100M5を買いました。
持ち歩き用だったのですが、スーパースローで猫を撮るのが楽しくてハマってます(^▽^;)
ラミーさん、お久しぶり♪
小さなムシムシさんがキレイに撮れていますね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-05-23 23:41) 

tai-yama

昔、EXILIM EXH-20G使っていました。位置情報(KML)も記録される
ので、写真にマウスのポインタを合わせるだけでgoogle mapが出て
くる優れモノでした。でも、壊れやすい弱点が。写りは良かったかも。
by tai-yama (2018-05-24 00:11) 

テリー

カシオ、カメラから撤退残念ですが、時の流れですね。
ソニーも安いコンデジはやめて、付加価値の高いコンデジに重点を置いていますね。
1/1.7 のCMOS は、以前、Canon のPoershot のコンデジを使ったことがありますが、ズーム倍率が、低くて、やめました。
Casio は、25-300mm ですか。十分ですね。
確かに、値段が、あがりそうな気がしますね。
by テリー (2018-05-25 11:08) 

kiyomako

昨日は、ありがとうございました(・∀・)
カシオ撤退で安くなるかも!って思ったんです
自分もコンデジ調子悪くなって、欲しいなぁ~とは思ってるんです
う~ん、どうしよう・・・

by kiyomako (2018-05-25 13:24) 

MINERVA

コンデジと言えばCASIOと言われる程だったのですが、撤退との報道は残念でしたね....
サブと言いながら色鮮やかな写真が撮れており、性能の良さを感じました。
25~300mm、色々な用途で活躍しそうですね。
by MINERVA (2018-05-25 13:35) 

美美

こんなに近くで撮って虫さんに飛びつかれたら大変だあ(^^ゞ
by 美美 (2018-05-25 19:22) 

まつみママ

今回は コメント無! 
大大大嫌いな ムシムシだし・・ サイナラ

by まつみママ (2018-05-26 15:12) 

よっすぃ〜と

高速連写性能が高いのは非常にうらやましいな~
アクションカメラが流行ったおかげで、大手メーカーが防水コンデジを造らなくなっちゃったのが悲しいところなんですけどね~
by よっすぃ〜と (2018-05-26 18:22) 

きみえキミエ

ラミーさんがかっこいいです!
カナカナが可愛い(^_^)
by きみえキミエ (2018-05-27 20:40) 

おやまのtanchan

ほほー!こりゃ良いカメラですねー。
色かぁ…もう死ぬまで使おうと思って中古を買い集めてるWXシリーズも、色やシャープさ、ピントの速度などカメラの基本性能はぜんぜん大したことないんですよねー。超コンパクトでマトモに写る、ってだけで。
by おやまのtanchan (2018-05-28 20:41) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
スマホやウェアブルカメラの影響でしょうね。
でも撤退はコンデジ部門だけらしいので
でっかいセンサーのカメラは出るのかも。


◆あおたけさんへ
サブカメラとしては性能的にもかなり満足レベルです。
コンデジの中では画質も良いみたいです。


◆熊鹿夫婦さんへ
いや、行きつけのショップでつけてもらいますよ。
通勤の時に車で寄って預けておきました。


◆くまらさんへ
電源切ると設定が戻るのは一長一短ですよね。
根本的な設定は記憶されてるけど
露出が±0に戻っちゃう(笑)


◆kuwachanさんへ
初のカシオでしたが
青空がオリンパスっぽい色味で気に入っています。
わたしもバイクに乗りながら撮影しない時はコンデジの出番はないですね。


◆かっぺさんへ
そうでしょう?
今はミラーレスカメラはみんなカメラ女子がターゲットな
モデルだしてるけどわたしの中では元祖女子カメラはカシオなんです。
カメラのうんちくを語るおじさんが選ばないってのがまた良い。


◆HIROさんへ
わたしもバイクに乗らない時はスマホオンリーです。
バイクに乗るとグローブしたまま瞬時に撮りたいときは
やっぱりコンデジしかない。
(固定しないで撮れるのもポイント)


◆kohtyanさんへ
今のスマホの画質はびっくりするくらい良いですもんね。
わたしもバイクじゃないときは持ち歩きません。


◆miyomiyoさんへ
コンデジはまだ売ってるよ。
でも新製品にあまり力が入って無いのがよ~くわかります。
その中でずっと進化させてきたのがカシオって感じ。
他のメーカーは付加価値はあるけど根本的なところはイマイチのままってイメージです。


◆Jyoさんへ
ツーリング中に撮影はスマホは無理なので
やっぱりコンデジは無くてはならないアイテムです。
保険なしで落としたらスマホは10万円に手が届きそうな値段だけど
これは28000円(笑)


◆ぜふさんへ
デジタルカメラと言えばカシオですよね。
そう書いてるけど今頃初購入でした。


◆足立sunnyさんへ
バイクに乗りながらジャケットのサイドポケットに入れて
いつでもさっと出して撮れるのはコンデジしかないです。
ハンドルに固定して撮れるものもありますがその角度しか撮れないし
スマホはグローブしてるので撮りにくいです。


◆ゆきちさんへ
わぁ~、1インチコンデジで一番欲しい奴です。
初代のRX100はまだ所有していますが
動作のすべてがもっさりしてて最新機種がうらやましいです。


◆tai-yamaさんへ
カシオっておじさんカメラマンが選ばない分だけ
面白い機能が多いですよね。
おじさんが選ぶカメラは所有してるのでセカンドカメラは
カシオにしてみました。

by (2018-05-29 11:51) 

響

◆テリーさんへ
わたしも1/1.7センサーのキャノンのG10はかなり使い倒しました。
マクロが1cmだったのでわたしはかなり使い勝手が良かったです。
残念なことにこのカメラは3cmまでしか寄れません。


◆kiyomakoさんへ
買い替えるなら店頭でいっぱい触ってみてね。
操作系が独特でなれないとちょっと使いこなすのに時間がかかりそうです。
このセンサーサイズで高倍率ズームで値段も安いし
おすすめではあります。


◆MINERVAさんへ
コンデジも高倍率ズームのモデルばかりになっていますが
その中でカシオが一番センサーサイズが大きいのが良かったです。
そんなほかのメーカーが作らない面白いカメラを出すメーカーだったのに残念です。


◆美美さんへ
このカメラ寄るのがすこし苦手で3cmまでなので大丈夫です。
1cmまで寄れるカメラはドキドキするかも。


◆まつみママさんへ
最近は滅多に出ない虫をお楽しみください。


◆よっすぃ~とさんへ
時代の流れでしょうが
バイクに乗りながら後ろも前も自分も(笑)撮れるのは
やっぱりコンデジが一番なんです。
無くなる前に押さえておきました。


◆きみえキミエさんへ
カナカナ可愛いですよね。
眼が合ったのでそのままずっとにらめっこしていました。
もっと寄れるかな~と思ったけどこの距離で逃げられました。


◆おやまのtanchanさんへ
WXシリーズも新型出さないでしょう?
ポケットに入るコンデジで画質が良いカメラが
どんどん選べなくなってきてます。

by (2018-05-29 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。